2017/02/24

お散歩の後のフレンチ

最近、A社が忙しく。でも1時間残業だけ。本当にちょうどいい。ムチャも言われないし。今夜は友だちと友だちのおかんと3人でゴハン。約束の時間まで2時間あるので、それまでどうしようか考える。お店まで歩いて1時間程度なので、ゆっくりお茶してのんびり歩こうと決める。お茶しながらルートを考えていたら、途中に行きたかったパン屋さんがあることに気づく。なので、まずそのパン屋を目指して歩き、パンを買ってからそのお店に向かえばちょうどいい時間。

ググルマップを頼りに歩いたけど1つ欠点が。坂道がわからない。航空写真の状態でルートを使えば発見できたんだろうけどね。仕方なく坂道を歩く。すると大きな石碑が見えて。何だろう?と近づいたら、なんと!陸軍墓地だった。通勤バスの中でポケモンGOやってたら「陸軍墓地入口」という小さな石碑がポケストップになっていたので、ちと気にはなっていたんだけど。とても静かで見晴らしのいい場所。中でも1番大きい石碑は大東亜戦争慰霊碑。偶然立ち寄れてよかった。


行きたかったパン屋さんというのが「パンスケープ」。京都に本店があるこのパン屋さんは全粒粉を使っているのだ。一度食べてみたいと思っていたんだけど、ちと不便な場所だったのでなかなか行くチャンスがなく。時間が時間だったので、あまりパンが残っていなかったけど。とりあえず食パンを購入。明日の朝ゴハン決定。

そして、そこから待ち合わせのお店まで歩く。どのくらい歩いたか、ヘルスケアでチェックしたら13,000歩超えてた(驚)。いいぞ~>アチキ。

今日のお店はフレンチ。ワインはワインセラーから選ぶシステム。Kちゃんとワイワイおしゃべりしながら選ぶ。いつもは赤スタートなんだけど「今日は白スタートにしない?」と白ワインを選ぶ。この白ワインが超飲みやすくてヤバい。グビグビいっちゃうヤツ。お料理も超美味くて幸せ。名前は忘れたけど、鱈白子を焼いてアヒージョみたいにしたのが特に美味しくて。これに白ワインが合う合う。白スタートでよかった。なので、あっという間に白ワイン空けてしまって。次に鴨のコンフィが来るので、赤ワインでいこう!と盛り上がる。よって、ワイン2本空けてしまった(笑)。ああ、また行きたい。食べたお料理は「食べメモ」へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿