2017/02/08

ランタンフェスティバル

今日は休んで、長崎市内にオデカケ。ランタンフェスティバルへGOGO。福岡から日帰りのバスツアーがあって、それが何とも格安。普通に長崎を往復するよりも安いという料金。平日だからバスも空いてるかと思いきや、なんと満席。長崎市内も観光客でごったがえしてるし。甘かったなぁ。せっかく長崎市内に来たんだから、好きなパン屋に寄ろうと思って。バスを降りて、お店まで行くと臨時休業(涙)>カプリス。ここのパンやクッキーが好きなのに。ええーん。

仕方なので、ランタンフェスティバルの会場へとぼとぼと移動。アーケードを歩いていたら、あれっ?こんなとこにパン屋あったっけ?と覗く。あらら、BAKEだよ。いつも長崎駅前の店に行ってたんで、こんなとこにあったのを知らなかった。新しくできたのかな?ここのパンも好きなので購入。ってか、長崎に来てまでパン屋かよ(笑)。

バスツアーには食事は付いてなくて、現地で自由に食べていいよってパターン。中華街は人が多かったんで、元々そこで食べる気はなく。でも、せっかく来たからには長崎っぽいモノ食べていきたいと思ってひらめいたのが「吉宗」の茶碗蒸し~。中華街より離れてるから、そんなに多くないだろうと思ったら空いてた空いてた。茶碗蒸しとお寿司のセットにした>コチラ。美味しかったけど、年々食べる量が減ってるから、ギブアップしそうだった。茶碗蒸し単品で頼んで、他に1品頼むとかすればよかった。ちと後悔。


今回は中央公園会場・中島川公園会場・崇福寺・浜んまち会場・唐人屋敷会場・新地中華街会場・孔子廟会場を回ってきた。全部歩きで回ってきた。1番好きなのは孔子廟会場だなぁ。来年も来るのかなぁ。どうかなぁ。毎回ランタンで楽しみなのが、ほくほくのマーブルマーラーカオを歩きながら食べること。なかなか温かいマーラーカオを食べるってできないからね。肉まんも食べたかったけど、茶碗蒸し&お寿司でおなかいっぱい。しかたなくあきらめくん(涙)。

0 件のコメント:

コメントを投稿