2017/03/13

ラクラク確定申告

A社で仕事なんだけど。いつもアチキに仕事を振ってくれるSさんがお休みで。ま、机の上に校正物件がどんとのっていたので途方に暮れることもなく(なんだそれ)、黙々と作業。細かい校正だったので、今日1日かかるなぁと思っていたら、Sさんがいないことをいいことにどんどん急ぎ物件を入れてくる(涙)。うおーん、今日は絶対残業できないんだよ、確定申告の書類を提出しにいくんだよ(涙)とココロで叫びながらバッサバッサと片づける。10分残業だけで済んだ。ダッシュで会社を出て、確定申告会場へ。

本来アチキは福岡税務署に提出。自宅からだとそっちが近いんだけど、職場からだと署外申告会場の方が近い。そして受付は16時まで。10分の残業が痛くて、会場に到着したのが15:45。うおー、ギリギリ!と駆け込んだらわんさか人がいた。そうよね、もう明後日までだもんね。あまりの待ち時間の長さに怒ってる人もいたり。「何時に戻れるかわからん!」と携帯で話してる人も。そんな中、申告書を完璧に記入しているアチキは提出用のポストに入れるだけ。ぽとん。アチキが確定申告でイライラせずに済むのはA美のおかげ。ありがたやありがたや。

源泉徴収票、保険の控除証明書、国保の領収証などを送ったら、あら、不思議。確定申告の書類になって戻ってきた~という流れ。アチキのは簡単な計算らしく、本当は覚えた方がいいんだけど。覚えようという気力がない(笑)。ぎょめんよ>A美。待ってろ>お礼。ニヤリ。

-----

A社のアチキ定時は15時で。仕事が早く終わったら14時で帰ることも。その後に、打ち合わせに行ったり、仕事を引き取りに行ったり。例えば14時で終わって、次の打ち合わせを16時に入れてたら、その空き時間をのんびりお茶しながら本を読んだり、溜まったメールの返事を書いたり、買い物したりして過ごす。そののんびり時間が結構快適で。T社で仕事してた頃は本当に疲れてたなぁ、と。最近しみじみ感じている、

在宅の仕事を抱えている時はまっすぐ家に帰って、仕事を始めるし。その前に近所の商店街の八百屋さんに寄る。帰りが遅い頃は商店街全部閉まってたし。1軒、果物が異常に安い店があって。最近はそこで果物を買うようにしている。今日はポンカンが8個で150円。しかもすげー甘くて美味い。八百屋のおじさんも「これは本当は150円で出したくない」と笑ってた。こないだは紅玉が3個で150円。これも美味しかったし。今度、実家に買って帰ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿