2017/03/14

熊本日帰りの旅

A社で仕事した後、博多駅へ向かって新幹線に乗って熊本へ。仕事で熊本入りするうんこりと飲もう!という話になって。いやいや、新幹線って早いわ~。熊本駅に着くと、くまモンがどーん。くまモン推しがハンパない。ってか、ちと怖い(爆)>下記。


うんこりが着く前に、熊本城を見ようと市電に乗る。すると市電の車内放送が志村けん(笑)。ビックリしてうんこりに「市電の案内、志村けんなんだけど!」とiMessageしたら「パンくんが阿蘇にいるから?」と返ってきて。ああ、テレビに出てたチンパンジーか、阿蘇に居たのか~。すると「てか、ダークサイドすぎて笑えん」とうんこり。アチキは志村どうぶつ園をあまり見たことがなく、うんこりが何を言ってるのかわからず。パンくん、人に襲いかかってしまったのね…>コチラ。知らなかったなぁ。市電の中で急に切なくなった。

ただ、志村けんの車内放送は最初だけで。しばらくしたら、今度は武田鉄矢(笑)。うんこりに「今度は武田鉄矢だ!」とiMessageしたら、ググってくれたらしくなんと!武田鉄矢の両親は阿蘇出身者だと。そういう縁があったとはまったく知らず。他県に来ると知らないネタがたくさんだわ(爆)。

地震後、初めて熊本市入り。熊本城を見て愕然。他県に住むアチキでも切なくなった。これはどうにかせんと…と思った。



熊本城の周りをぐるり。うんこりが泊まるホテルのロビーで待ち合わせ。友だちがオススメしてくれたお店に行ってみたら、なんと予約で満席。お店の人が「姉妹店が空いてるかもしれないから」とわざわざ案内してくれて。友だちからも「予約した方がいいかも」と聞いてはいたけど、まさか満席とは…。甘かった。その姉妹店もギリギリで。カウンター2席確保。ちょっと時間がずれていたら、この姉妹店も無理だった。な、なんだ、この人気ぶり。お店の人に聞いたら「他県の方々多いんですよ」と話していた。

おでんで気になったのがスジ。通常は牛スジだけど、熊本だし…と思って聞いてみたらやはり馬スジ。こりこりして美味いけど、やっぱり牛スジの方が美味いのう。やはり人気店だけあって、お料理美味しくて。ついつい食べすぎちゃって、うんこりに「今日、なおさんよく食べるね」と驚かれる。やべー。食べたお料理は「食べメモ」へ。

「なおさん、どうせ甘いもん行くんでしょ?」と言われ。ココロ読まれてる(爆)。そう、行きたいお店もすでにチェック。お店に入ると「いらっしゃいませ」と案内してくれた男の子がジャニーズ並みの可愛さで。「ちょっとあの子可愛くない?」と盛り上がる。うんこりは桜マスカルポーネ、アチキはドイツ風チーズケーキ>コチラ。ケーキも美味いし、お店の子は可愛いし。で、お持ち帰りでここのお店の推しであるリキュール・マロンを購入。明日のオヤツ決定。帰りはのんびりバスで福岡へ戻る。楽しいゴハン、ありがとね>うんこり。

0 件のコメント:

コメントを投稿