2017/04/24

普段とちょっと違う

今日は珍しくA社で終日仕事。明日休むんでね。ちょっと頑張っておこうかと。帰り間際にいつも仕事の振り分けをしているSさんと別室で話す。

S「本人に聞くのもどうかと思うんですけど、送別会とか開催したら困りますか?辞めると言っても、引き続き来てもらうことになってるから…」
ア「ああ、私、そういう飲み会自体が苦手なんです。なので送別会はナシでお願いします」
S「今週いっぱいで辞めちゃうんですよね…」
ア「ああ、本当にごめんなさい。せっかく慣れてきたところだったのに」
S「まだ先の話なんですけど、私、6月下旬に1週間くらい休むんですね。もし、その時よかったら手伝いに来てもらえないかと思って」

アチキは「後任さんが慣れるまで」と思ってて、もし経験者が入ってくれば仕事自体は1ヶ月くらいで慣れるだろうから、行っても5月末までかなぁとぼんやり考えてた。まさか6月の話をされるとは思わなかった。

なんとなくだけど。Sさんはアチキが辞めるのを寂しがってくれてるようで。校正のことも勉強したがってたし。ちょっと申し訳ない気分になって。クールビューティーな印象なので、あまり感情をオモテに出さない人だったんだけど。今日はいつもの印象とは違ったSさんだった。

期待されるのが苦手、ぐいぐい来られるのが苦手、距離を縮められるのも苦手。前にT社のCちゃんが「毎日メールしたいけど、ウザいと思われるから我慢している」と言ってたのを思い出した。アチキって多分「ウザい」と思ったら「おまえ、ウザいわ」って言っちゃったり、言わなくても顔に出ちゃってたり。面倒くさい人間だよなぁ。それでも仲良くしてる友だち軍団って何やろ(笑)。究極のMなのかもしれんよ、そこのあなた。

A社の帰りに、I社に納品。期待しちゃいかんけど、また仕事をお願いするかも的な空気が>I社。今回のような仕事だったらやりたいなぁ。めっさ得意分野なんだけどなぁ。頼む〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿