2017/05/01

エルミタージュ・ダニエル・食パン残念賞

朝起きたら、声がガラガラ。腕や足が痛いし。騒ぎすぎた、騒ぎすぎてしまった。もっと落ち着け>アチキ。チェックアウトして、朝食はセガフレード・ザネッティのパニーニセット。ここは友だちとお茶したことある程度で、フードメニューは初めて。パニーニ、超美味くて感動。サンドイッチも美味しそう。

六本木ヒルズに向かう。「大エルミタージュ美術館展」を観に。GWといっても平日なのでそんなに混んでないだろうと思ったら、長蛇の列が見えた。さすが東京は違うなぁと思ったら「大エルミタージュ美術館展はこちらでーす」と案内された窓口はガラガラだった。あれれ?さっきのは何の行列?と思ったら、隣でやってる「MARVEL展」だった。そりゃね、ロシアよりヒーローだろうよ。悔しいので(なんだそれ)、アイアンマンを撮ってきた。パチリ。


ま、元々絵心はないんだけども、ルーヴル行ってから少々感じ方が変わったというか、エルミタージュ美術館にはどんな作品が展示してあるんだろう?と興味がわいて。今度ロシアに行く時はこの美術館があるサンクトペテルブルクに行きたいし。

印象としては人物画や風景画が多かったのう。でも、グワッとココロ持ってかれるような作品はなく(アチキにとって、ね)淡々とサラッと観ちゃった感じ。本当に絵心なくてぎょめん>エカテリーナ。

お楽しみはグッズ。美術館グッズよりもロシアグッズが楽しみで。気に入ったのはキリル文字がプリントされたトートバッグ。画家の名前がプリントされてあるらしい。それとその美術館展オリジナルのチェブラーシカトートバッグ。どっちかにしようと思ったんだけど選べなくて両方買ってしまうバカモノ(笑)。ポールグッズは1個も買ってないのに。あああ。ロシアがアチキを呼んでいる(なんだそれ)。


期間限定でエカテリーナ2世の肖像画が撮影OK

会場を出て、下に降りていく途中にジョエル・ロブションのパン屋を発見。そうだったそうだった、六本木ヒルズにあるんだったと思い出す。今回のパンノルマは別の店にしようと思っていたんだけど、せっかくせっかく目の前にあるんだもの。お客さんも少ないしゆっくり選べそうだ!と思って入る。だがしかし、さすがロブション。結構お高い…。悩んで悩んで、ミートパイとショコラの食パンを購入。

ランチは昔よく行ってたイタメシ屋さんへ。ランチは平日昼間しかやってなくて、なかなか行けず。ようやく来れたけど、オーナーさんがいない。でも似た雰囲気の人はいる…。思い切って「夜いつもいらっしゃる女性のオーナーさんはお昼はいらっしゃらないんですか?」と聞いたら「ああ、あれは妹なんですよ!」だと。なるほど、だから似てたのか〜と納得。ランチは数種類あって、ミックスフライランチにした。サクサク。しばらくそのお姉さんとおしゃべり。気さくなところは妹さんと同じ(笑)。

ランチ済ませて恵比寿へ向かう。今回のパンノルマにしていた「俺のベーカリー&カフェ」。ここでマスカルポーネとハチミツの食パンを買おうと思ったらSOLD OUTの文字が(涙)。うそーん。

がっくりしたまま、恵比寿ガーデンシネマへ。「僕とカミンスキーの旅」鑑賞。大好きなダニエル・ブリュールが主役っていうんでね。福岡でも上映決定してるんだけどね。ずっと先だからね。早く観ておきたかったの。それにファーストデイで1,100円だし。ずーっとダニエルが可愛くてニヤニヤしながら観てたけど、内容はアチキ的にはあまり面白くなくて。ちとロードムービーは苦手で。ただただダラダラと進むストーリー。ダニエルだから何とか観られたけどね。そうそう、ビートルズ関連とジョンとヨーコ関連がチラッと出てくるよ>B関係者。

映画館を出て、再び「俺のベーカリー&カフェ」へ。もしかして食パンが焼けてるかもしれないと思って。するとまたSOLD OUTの文字が。お店の人に「マスカルポーネとハチミツの食パン、次焼けるのは何時ですか?」と聞いたら「今日の分は終わりました」だと。まだ15時半だべ。焼いてくれよ、もう1回(涙)。泣く泣くお店を後にして。次回上京時のノルマだ!うおーん!

羽田空港→福岡空港。アチキのポールデンウィーク終了。不思議とポールロスはなく。1週間に2度の上京はしんどかったなと。今回のポールライブで思ったこと。

1)もう武道館は行かない(チケット金額が変われば考える)
2)複数日ライブやるんだったら最終日のみチケットを買う(もし最終日の前日もやるんだったら考える)

できるだけ1回の往復で済ませたい、そういうことやね(笑)。お疲れ>アチキ。

0 件のコメント:

コメントを投稿