2017/05/14

沖縄に行かなかった理由

昨日、元上司のIさんに聞きたいことがあってiMessageでやり取り。そして、Iさんが「明日ヒマなんだけど、ランチでもしない?」と急なお誘い。アチキもお昼だったら空いてたので「おお、行きましょう行きましょう!」と二度返事。で、Iさんとメシる時はやっぱりタイ料理になっちゃう。前にM子ちゃんと行ったKITTE博多のタイ料理屋にした。Iさんは初めてだったからね。

Iさんは家が沖縄で、単身赴任で福岡。今度、友だちと沖縄旅行の話が出ていて、オススメのレストランなどを聞いてくうちに、何故か沖縄戦の話になり、しばらくしたら重光葵の話になっていた。

正直言うと。戦争関連の施設や場所って国内・海外とも結構行ってる方なんだけど、沖縄だけ避けてきた。暑いとこが苦手という理由が1番大きいけど、アチキのようなチャラい歴史好きが行くような場所ではないとココロのどこかで感じていて。いろんなことが重くて悲しすぎることと、勝手な想像だけどその思いが今の沖縄にも残っているんじゃないかということ。ま、ゴーヤーが食べられないっていう重要な理由もあるけどね(笑)。

■今日のお土産
Iさんにもらった「銀のすぷーん」のクッキー!

0 件のコメント:

コメントを投稿