2017/05/18

現実を受け止めろ、なんて簡単に言うな

今日は在宅作業者を募集している会社の面接。仕事内容を聞くと、決まった時間にPCでの作業が必要で。アチキの場合、仕事を受け取りに出かけたり、自習室で仕事したり、週末は実家帰るからPC開けないし。その縛りがネックなことに気づく。

担当さんも「そうですね…」と気になった様子。ただ、職歴から「別のお仕事を依頼するのは可能ですか?今、在宅で校正されてますよね?」と聞かれ。紙媒体・ウェブ媒体共、校正できる人も欲しいらしくて。「しょっちゅう発生するワケではないので不定期になりますが」だと。いやいや、こちらこそありがたい。そんな展開になるなんて。

帰りに、T社2本めの仕事を片づけに自習室へ。受付の女子が何度か会ったことある子で、すっかり名前を覚えられていた(笑)。この2本めの仕事が難解で。わかってはいたけど、かなりしんどい。ちと作業をラクにする方法を考えて、Tくんにその方法で進めていいか打診メール。「なおさんのやりやすい方法でOKッス!」と返事。その方法のためには下準備が必要で。それだけで1時間かかった。ぐったり。そのまま続けて、校正しようかと思ったけど、その下準備だけで脳みそ疲れてしもて。来週火曜まで時間があるので、今日はここまで。ああ、個人でやってるとこういうことができるので助かる。休みたい時に休める。快適〜。

夜まで仕事するつもりだったからぽっかり空いて。明日行こうと思ってた場所へ。派遣会社に紹介されている会社だ。朝30分歩かなくて済む方法がないか探るために。すると、近くにバス停発見。そこから徒歩5分で着くことが発覚。ネックはバス乗り継ぎのみ。でも、両方のバス共1時間に何本も出てるから乗り継ぎに時間がかかるという問題はなし。というワケで、その仕事を引き受けることにした。ただ、先方がNGの場合もあるんで、それは連絡待ちで。今のとこ、ライバルはいないらしいし。あとは担当・Oさんのガンバリ次第。頼むで〜>Oさん。

-----

クリス・コーネルが亡くなったというニュース。そんなにファンではないけど、サウンドガーデンは知ってるし、記憶に新しいのは「007」の主題歌歌ってたこと。それがまたカッコいい。

しかもツアー中の死。家族はもちろんだけど、ファンの気持ちを考えると胸が痛い。昨年末、似た思いを味わったからね。今でこそ話せるようになったけど、映像見たり歌を聴いたりすると毎回泣く。もうこればっかりは仕方ない。

しかし、突然の訃報、そしてその人が若ければ若いほど、本当にツラい。年々増えてきたってことは自分も年取っていってるってことなんだよなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿