2017/05/28

運動会と茂じい

今日は早起き。A美の息子・Kくんの運動会を見に。昨年、雨で延期になって行けなかったので「今年こそ!」と意気込み(笑)。無事に晴れて決行。A美のおかんに近所まで迎えに来てもらって、車でブーン。

小学校の運動会なんて何年ぶりだろ。いや、何十年ぶりか。子どもの頃は広く感じていた運動場が狭く小さく。これがオトナの視点だよなぁとしんみり。そして、Kくんの小学校はクラス数が少ないので「どこにいるかわからん」なんてことはなく、すぐに見つかるありがたさ(笑)。

プログラムを見ながら、Kくんが出場する競技になったら運動場へ移動して写真撮ったり、動画撮ったりと大忙し。世の中の親御さんたちは大変だ。徒競走の動画撮ったら、Kくんに「見せて見せて」と聞かれ。割とキレイに撮れてたので、本人満足そう(爆)。

大人数の競技だとごちゃごちゃしてて探すのが面倒なので、テキトーにパチパチ撮ってたら、ちゃんとKくんが撮れていて。自画自賛(笑)。

お昼はA美とおかんが作ってくれたお弁当をみんなで食べる。こういうアウトドアな食事って何年ぶりだろ。なかなかお弁当作って出かけるなんてことはないから。しかし、人の作ったゴハンは美味い。A美、しっかりお母さんやってるなぁ。そして、A美のおかんから「ほら、これ持って帰りなさい」と別のタッパーに煮しめをアチキ用に詰めてくれていた。感激。


ゴハンの後の応援合戦を見て、アチキのタイムリミット。最後まで見たかったんだけど、16時までに福岡に戻らないといけなくて。最後のリレーに出場するKくんを見たかったけど、それは来年のお楽しみで(来年も行くんかーい)。

いつもはバスで福岡に戻るんだけど、渋滞にハマるとまずいので、今回はJRで。休日の中途半端な時間なので空いてるかと思いきや、結構混んでてぐったり。指定席取ってるんでいいんだけど、混んでると車内がうるさくてイヤなのだ。

博多駅に着いて、ダッシュで福岡国際会議場へ。ここのメインホールで「辻本茂雄 絆で30周年記念ツアー」開催。茂じいファンとしては観ないといけんやろ(なんだそれ)。このチケットを取ってたので、運動会見るのを一時あきらめたんだけど、途中まで見てから移動すれば何とかなるか!と思いついて、こんなハードスケジュールに(笑)。


アチキはチケットよしもとの会員で。優先予約で取った席が右寄りだけど、前から5列めというめっさ良い席。丸々2時間の新喜劇。福岡は昼夜公演とも完売だそうで。何度か福岡でお笑い見てるけど、ほとんどが完売してる公演で。福岡の人たちはお笑いが好きなんだろうね。アチキがチケット取りに苦労しないのはチケットよしもとの優先予約のおかげ。ありがたや。

茂じいも面白いけど、最近のお気に入りは水玉れっぷう隊のアキさん演じるアキコ。辻本さんもお気に入りなんだろうね、辻本さん座長の新喜劇にはほぼレギュラーやし。アキさん主催のイベントもやってるらしいので、今度チェックしよう。

■今日の「ごちそうさま」
運動会見て新喜劇見て。家に帰って、A美のおかんが作ってくれた煮しめで夕食。ああ、おかんの作った煮しめは美味すぎる。あっという間にペロリ。ありがとう♪>おかん。

0 件のコメント:

コメントを投稿