2017/05/04

娘の話を聞く

長崎市内の実家に帰省しているCちゃんが「佐世保に遊びに行きます!」と言うので、駅へお迎えに。友だちというより、アチキが早く結婚してれば余裕で生めるくらいの年齢差。なのに、慕ってくれるのは何故だろう(笑)。

ランチは和食リクエスト。連れていきたいと思っていたお店が2軒あったんだけど。両店とも祝日休みという悪夢。地元の友だち軍団に尋ねまわって、よさげな和食屋を予約。予約したら、6人くらい座れそうな広い個室に案内されドキドキ。小鉢5個、サラダ、茶碗蒸し、お味噌汁、ご飯、お漬物とセルフのコーヒーが付いて1,100円というお得なランチ>コチラ。ゆっくりおしゃべりもできてイイ感じのお店だったよ。

その後、お茶して。駅まで見送る。あっという間の3時間半。東京で必死に頑張る若者の姿は美しい。アチキが彼女の年齢の頃は、ちょうど佐世保にUターンしてきた時期。無事に就職はできたけど、ココロの端っこに東京に戻りたい自分も居て。しばらくもがいてた気がする。それも今では良い思い出。


Cちゃんを見送った後に、港に立ち寄って停まってた「あまくさ」をパチリ。すると、別の港の方に、フランスの強襲揚陸艦「ミストラル」が見えたので「あまくさ」と「ミストラル」が両方入るようにパチリ。この「ミストラル」、30日に一般公開されたらしい。見たかったけど、その日はイギリスのポール艦を見てたわ(笑)。

その後に、友だちの会社に行って仕事を片づけ。そして、友だちと一緒におそばを食べる。ざるそばチュルチュル。ごちそうさま。

0 件のコメント:

コメントを投稿