2017/05/05

ふてくされる5年生

今日は朝からSちゃんファミリー(Sちゃん@ダンナ、A美@ヨメ、Kくん@息子)と毎年お馴染みの波佐見陶器市お出かけ〜。まずはいつもの京千さんへ。毎年行くんだけど、自己紹介したことがなく>アチキ。社長の奥さんから「いつも来られているけど(Sさんの)ご親戚さん?」「ああ、違うんです。嫁の友だちです」と答えると、ますます驚かれ。

何故驚かれたかというと、息子のKくんがどえりゃー懐いているから、と。「子どもの頃からずーっと遊んでますし、多分本人の中ではお母さんの友だちっていうより、自分の友だちなんだと思います(笑)」と答えると納得してくれて。でも、この4月から小学5年生。そろそろ一緒に遊んでくれなくなるだろうなぁ。寂しい。

陶器市会場に行く前に、お昼食べて武雄にある宇宙科学館へ。お昼どこで食べようか?と道沿いにあった中華料理屋に入る>コチラ。席に着くと、Kくんの様子がおかしい。ふてくされて涙ポロポロ。A美に聞くと「お昼を簡単に済ませて、早く宇宙科学館に行きたいのよ」だと。だから車の中で「マックにしよう、モスにしよう」と言ってたのか>Kくん。ゆっくりランチしたくなかった、というワケだ(笑)。時々こういうことがあるらしく「反抗期ね」とA美。着々と成長してるってことだよなぁ。

Kくんふてくされのまま、宇宙科学館へ。ふてくされてたのが中で遊んで徐々にいつものKくんに戻ってった。よかったよかった。しかし、こどもの日なこともあって、館内は子どもだらけ。お父さんお母さんお疲れさま。アチキはここの存在知らなかったんだけど、昔からあったらしく人気の施設らしい。

そして波佐見陶器市へ。今日で最終日なこともあって、割引率もハンパない。いつも探しているブタ柄の陶器はなく。今年はネコ柄が多くてビックリ。そんな中で使いやすそうなお皿が激安で衝動買い(笑)。帰りに居酒屋でゴハン。お昼ふてくされてあまり食べてなかったKくんがガツガツ食べまくる(笑)。面白いなぁ、子どもって。

A美が自宅まで車で送ってくれて。途中で焼肉屋に一瞬寄り道。前に派遣で勤めてた会社の子たちが集まってるらしく。ちょっと顔出し。まだ全員集まってなかったけど、懐かしの顔が。幹事のEちゃんにだけ「チラッと顔出す」と連絡入れておいた。なので、他のみんなはアチキが来ることを知らなくて、超驚いていた(笑)。そのまま参加したかったけど、朝から出かけて疲れてたし、居酒屋で食べ過ぎちゃったし。挨拶だけして出てきた。あとで参加者全員の写真を見せてもらったら、懐かしくて涙出そうなメンバーが。ああ、行きたかったなぁ。また企画してね>Eちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿