2017/06/23

漢字だと「倫敦」と書く

つくづくダメ人間だなと思う。派遣先に勤め始めたばかりなのに。T社もめっさ忙しい時なのに。でもね、昨年末に「行かなきゃ」と思ってしまったのよ。すると、紅白でポール来日発表。マジか…。お財布事情がより一層厳しくなるじゃないか。

でも、天はアチキに味方した。ポールのチケットを取る時期と、今回とうまいこと仕事がガンガン入っていつもより収入が多くて。どうにかなりそなお財布事情。

ただ、今回の場合。テロが重なった。周囲に心配かけたくない、そんな気持ちがあってギリギリまで決断を迷った。昔だったらそんなん気にしなかったのに、アチキもビビリになったもんだなぁ。

多分、人生最後のロンドン。Gくんのお誕生日にロンドン。秋に追悼ライブが開催されるかもしれないという噂があって。でも、ライブで歌うGくんが好きなアチキ。他の人が歌うGくんの曲とか聴きたいか?と自分に問う。結果はわからないけど「うおー!楽しかった!」となる確率は極めて低い。だったら、誕生日にGくんの家に行って世界中から集まるファンと過ごしたい。みんなで泣きたい。誕生日はちょうど亡くなって半年後。日本的な考えだけど、法事的な意味合いで。4泊6日のロンドン旅を決行。

派遣先には面談時から「この期間は用事があって休みたい」とお願いしていた。それがOKで入社決定した。T社にも通勤前からこの期間だけスケジュールを外していた。なので、昨日23時過ぎまで仕事してやったよ(おいおい)>T社。

今年から福岡空港にフィンエアーが就航。ヘルシンキ経由でロンドン入り。トランジットの時間もイイ感じで。昨年のパリ・ベルリン旅でフィンエアーを利用して快適だったし。印象ヨシ。とりあえず出発前に空港内で朝食。そして機内食>コチラ


何故か1時間早くヘルシンキ空港に到着。ロンドンまでの乗り継ぎ時間1時間半のところが2時間半に。ま、空港内のお店をのんびり見てようと。さすがフィンランド。マリメッコムーミン推しが酷い(笑)。フィンエアーなんてナプキンや紙コップまでもがマリメッコ。すごいなぁ。


無事にヒースロー空港に到着。5年ぶりのロンドン。前回はGくんのライブで来たんだったよ(涙)。その時、アールズコートっていう会場でやったのね(今は取り壊して新しく建設中)。ヒースローからの移動も便利なので、その近くに宿を取った。シングルの部屋だったのに、何故かトリプル(笑)。ダブルブッキングしたのかな。何だか申し訳ない。

予感はしてたけど、やっぱりシャンプーがない。少し持ってはきたけど、足りないのでスーパーに買いに。ついでにレバノン料理屋(なぜ?)で夕食を済ませる。初めて食べたムサカ。美味しかったけど、パプリカの量が多くて泣いた。よけて食べたけど。存在は知ってて気になっていたマナキッシュ。レバノンのパンだ。メニューにあったので頼んだら「ごめん、朝しかやってない」だと。残念。レジで「ムサカどうだった?」と聞かれ「美味しかった!レバノン料理は初めて食べたの」と言ったら「朝おいでよ。マナキッシュあるから」と笑顔で返され。

ってか、ここの兄さんの英語の聞き取りやすいことにビックリ。旅の初日は耳慣れしてないのか、どこ行っても英語が聞き取れないという状態に陥りやすく。特にイギリスは本当に聞き取れない。で、宿でずーっとテレビつけっぱなし(ニュースかドラマ)で周囲が英語だってことに慣れる。すると2日めからは周囲が英語なことに慣れる。慣れるだけで、ちっともしゃべれないんだけどね(笑)。よくこんなんで海外に行くよなぁと自分で感心する(なんだそれ)。

そんなこんなでロンドン旅1日め終了。アチ毎はしばらくロンドンからお届け〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿