2017/06/28

朝着いて、夜働く

今朝8時過ぎに福岡空港に着いて。機内食で朝食は出たんだけど、珍しく和食の脳みそになり。空港内のレストランで和定食。やっぱり日本人なのねぇ(何を今さら)。

朝食を食べてたら、隣のテーブルに中国人家族が座ってきた。これから帰国するような雰囲気。日本の旅が楽しかったのかワイワイ楽しそうに話してる。最後の思い出に和食を食べてくのかな?なんて。

日本語で「いただきます」を覚えたようで、食事が来る前に練習している家族。ほのぼの。だがしかし、誰に教わったのかわからんが「いただきます」と言いながら二拍手。パチパチ。神社の参拝か何かと勘違いしてるんじゃなかろうかと。手を合わせるだけでいいと思うんだけど、もしかして福岡では二拍手するのか?なんて疑ったり。教えてあげようかと思ったけど、楽しそうにパチパチやってる子どもたち見ると言えなかった。いつか気づいてね。

家に帰って、派遣元にメールしてしばらく眠る。夕方起きて、T社で仕事。ロンドンに行くことは言ってなくて「この日は休みます」と上司にスケジュール出してただけ。

でも、中途半端な期間なので「もしかしてどこかに行ってた?」と疑われ。別に黙っておくことじゃないなぁと思って「ロンドンな、4泊6日で〜」とのん気に答える。みんなあんぐり。「そのヘンに行ってきました〜って感じで答えないでくださいよ」と攻められる。うるせーなー。

朝、帰国して。夕方には働くという生活。現実にグワーッと引き戻される感覚。最近までロンドンに居た感覚がもうない(笑)。「なおさん、土曜日って出勤できませんか?」と聞かれ。仕事がすごいことになってるのはよくわかるので、仕方なく4時間だけ出勤することに。働くわよ働くわよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿