2017/06/04

東京より来客アリ

ウォーキングコースに参加しようと思ってたのに寝坊。今日を逃すと、次は秋以降になっちゃう。何で目覚まし止めちゃったんだろう(涙)。ま、いつものことっちゃいつものことなんだけど。少し仕事を片づけて、掃除・洗濯。

東京からJさんが仕事で福岡入り。今日だけオフだというので、ゴハンでも食べようってことになり。博多駅近辺の宿だと思い込んでしまって、博多駅付近のお店を考えてたら。なんと、元職場の近くの宿で。元職場の近くだったらいっぱい美味しい店知ってるがな!と思ったけど、ネックは日曜日。少々ビジネス街でもあるのでお休みするとこが多くて。それでも九州っぽいモノを食べてって欲しいなぁと考えて梅山鉄平食堂にした。またまたネックはこの店、予約ができない。平日の夜しか行ったことないので、日曜夜の様子は不明。Jさんに「混んでて、少し外で待つかも」と伝えていたけど、タイミングよく空いててすぐに座れた。よかった。でも、ほぼ満席。アチキらが入った後、外に並び始めた。アチキはぶりユッケ定食。激ウマ。美味しいヤツはあまり人に分けないんだけど(おいおい)、ついJさんに「ちょっと一切れ食べてみて。美味いから!」と分けてしまった(笑)。珍しい。

この店にはオリジナルのふりかけがあって。アチキは食べられない食材が入っているので食べたことないんだけど、かなり人気のふりかけで。Jさんも「美味しい美味しい」と幸せそうに食べていた。そんなに美味いのか。レジでお土産用のふりかけを購入するくらい。

まだ時間があったのでお茶る>コチラ。ジャンルは違うんだけど、Jさんとは仕事に関する姿勢がちょっと似ていて。なので、絶対「やればできるよ~」とアチキに向かって言わない人で。強くドーンと背中を押さないけど、じんわり押してくる。そんな関係が20年近く経とうとしていることにビックリ。いやいや、いつもすみません(なんだそれ)。

Jさんはアチキよりちとお兄さんなのだが。羨ましいなぁと思うのは、次のやりたいことを明確化しているところ。多分、この人はそれを叶えちゃうんだろうなぁ。アチキはテキトーにフラフラ生きているから、話を聞きながら「アチキもやらねば!」と思うけど、翌日にはすぐ萎える。昔はもっと頑張ってたんだけどなぁ。年のせいにしたくないんだよなぁ。持続できるような小さなやりたいことを考えよう。また福岡に来てね>Jさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿