2017/07/20

世代の違い

今日ようやく保険証が届いた。国保から健保に。週30時間勤務だと健保・厚生年金に入れるのだよ。アチキは派遣先で6.5時間勤務。やっぱね、保険料全額負担は痛い。がっつり収入があれば別だけどね。細々と暮らしているもんでね。

6.5時間勤務はかなり快適。あっという間に過ぎる。今週は少々忙しくて残業してるけど。で、保険証を受け取ったついでに派遣元のOさんとお話。正直に、作業が多すぎて覚えられるかが不安と話したらOさんも不安げな表情。更新は3ヶ月なんだけど「更新時まで持たないとか?」と聞かれ。「多分大丈夫だと思います」というフワッとしたアチキの返事がいけなかったんだろう。ますます不安な表情のOさん。

別に辞めたいってワケでもないけど「私、この会社で頑張ります!」という強い意志もなく。とりあえず目の前の仕事を黙々と片づける。いつの日か「辞めたい」という気持ちは起こるんだろうし。例えば、自分の病気とか親の介護で辞めなくちゃいけない時もあるんだろうし。そんなこと踏まえての「多分大丈夫」なんだけど、Oさんにイマイチ伝わらないのはジェネレーションギャップなのかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿