2017/07/17

iPhoneを使いこなす

今日は実家でのんびり。平日の祝日で、テレビをつけるとワイドショー。渡辺謙さんや松居一代さんばっかり。「コメンテーター」という職業って何だ?見ててげんなりしたので、テレビ消す。真っ当なことを言っても、それが世の中に浸透するワケじゃないのに。浸透させたかったら、もっと違うとこに行けばいいのに。

昨日、友だちの会社で。「お客さんが今度仕事でロシア行くんだって。言葉が難しくて困ってるみたい」ということで、何故かアチキが紹介され。挨拶程度でも覚えていきたいんだけど、なかなか頭に入らないと。

「スマホはiPhoneですか?」と聞く。「はい」と言われたので、いくつか便利なロシア語会話のアプリを紹介。「あと、調べモノしたい時にロシア語が打てたらいいですよね?」とロシア語のキーボードを設定。それとGoogle翻訳で画像翻訳の仕方を教える。

あまりiPhoneを使いこなしていないようで、目からウロコな表情のお客さん。ロシア語うんぬんよりもiPhoneの奥深さに感心していた。「こういうのあったらいいなと思うものを検索すれば、いろいろアプリ出てきますよ」と教えてあげた。たまには他人の役に立つアチキ(笑)。ロシア出張、頑張って。海外Wi-Fiレンタルまで教えた方がいいかなぁと思ったけど、面倒くさいので止めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿