2017/08/12

夏休み2日め

今日は朝から友だちの会社を手伝う。忙しくてバタバタ。プチ同窓会があるので、早めにあがらせてもらう。いつもより長く働いたので、友だちから「ありがとね」と石鹸やお菓子をいただく。

ここの仕事を手伝い始めて10年以上経つような。その頃から時給は変わらず。といっても、地元の一般的な時給より少々お高めだし。実は賄い付(笑)。仕事を終えて、いつもゴハンをごちそうになっている。それも含まれている。

福岡での時給を聞かれた時に。正直に答えたら、友だちが気にしちゃって(福岡の時給の方が高い)。「気にしないでください。ここは賄い付だし、たまに車で家まで送ってもらうし。それ考えると、福岡の時給超えますから」と答えると、安心した友だち。いつかは会社のスタッフに引き継ぎたいんだけど、もうしばらくは続きそうな感じ。

プチ同窓会に行く前に、コンタクトレンズ買いに。少し見えにくい感じがするので視力を測り直してもらおうとしたら。併設している眼科がもう閉まってて、しかも明日からお盆休みとな…。ギョギョギョ。全国チェーンのお店なので同じレンズ購入なら福岡でも買える。でも、レンズ変更となるとカルテの更新やら、それを福岡に転送するなどの手間が発生。眼科のお盆休みは15日まで。アチキの休みも15日まで。

次回帰省するのは多分9月の3連休。約1ヶ月後。アチキは2週間交換タイプのレンズ。今、着けてる分は今月末まで。残りの2週間分だけ今のレンズ買うか…と思ったら、2週間分だけという購入ができない。しかし、箱買いしてしまうと見えにくい状態のまま3ヶ月過ごさないといけない。お店のおねえちゃんと悩む。もしくは今月内にもう一度帰省するか。

するとおねえちゃんがナイスな提案を。ここの店では、レンズを別のモノに交換(視力が落ちたとか、メーカーを変えた)する時に、最初の2週間分はサンプルレンズとして無料でくれるのだ。不具合があった時のために。そのサンプルレンズを特別に出してくれたのだ。で、9月帰省時に改めて眼科で測定するってことで。ああ、おねえちゃん、ありがとう。どうしても帰省時までに耐えられなかった時は、早めに帰省しよう。ってか、いい加減福岡で買えよ(笑)>アチキ。

そして、いつものメンバーで集まるプチ同窓会へ。割とアチキは早めにお店に行くタイプなんだけど、今回は珍しくビリッケツ。ビックリしたのは、Hみが病気になって手術してつい最近まで入院してたこと。それからずーっとみんなで病気やカラダの話。もうそんな年齢なんだねとしんみり。無理せず穏やかに生きる、それが目標。

■今日の「ごちそうさま」
Hみの家のハウスみかん!甘いのよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿