2017/08/06

どこで暮らしたい

通気性のいいシャツかブラウスが欲しくて。買い物に行こうと決めたけど、日中出歩く勇気はなく。洋服はひとつ好きなブランドがあるんだけど、それが地獄の天神にしかなく。とはいってもそのブランドじゃなきゃダメってことではないし(通販もあるんで)。なんとなく探す時は博多駅付近かキャナルシティをウロウロ。日中のキャナルシティは人が多くてうんざり。で、アチキはいつも日曜の夜7時過ぎを狙う。空いてて、店内もゆっくり見られる。セールでいいシャツが見つかった。ありがたや。

やっぱり福岡は便利。映画館は減ったけど、地元よりは多いし。本屋も種類豊富だし。徒歩圏内に何でも揃ってる今の環境から抜け出せるのか。ただ、ちっとも馴染もうとしないアチキもいて。便利だけど大好き!ここに住み続けたい!という強い気持ちはなく。

30代後半の友だちが「上京したい」という野望を持っていて。「なおさんは東京に戻ろうって考えたことないの?」と聞かれて。そりゃね、若い頃はちょくちょくそういう気持ちになったけど、今はまったくないなぁ。東京は大好きだけど、時々遊びに行くだけで満足。ってか、30代後半で上京したいって気持ちがすげえ。

佐世保も福岡も東京も大好きだけど。自分が「ここで暮らしたい」って思える場所ってあるのかしら?なんてふと考える日曜の夜。

0 件のコメント:

コメントを投稿