2018/01/21

不思議なやり取り

甥っ子がね。成人式迎えてね。「お祝いを送って」と親に頼まれ。甥っ子に「何がいい?」と聞いたら「Amazonギフトカード」と答えやがった。ま、こちらとしてもその方が助かる。具体的なモノを言われて探すのに苦労するよりもどこでも買えちゃうヤツの方がありがたい。

コンビニにも売ってるけど、とりあえず贈り物用に包装して欲しかったんでね。某本屋さんに行ったワケだよ。そういうところだったら贈り物用にリボンのシールとかちゃんと付けてくれそうだし。

ところが!キミョーな店員さんにあたってしまったようで。レジにギフトカード持ってって「贈り物なので、包装お願いします」と言ったらすごく困った顔されて。アチキ、何かヘンなこと言ったっけ?と思ったら「お客さま、申し訳ありません。このギフトカードは贈り物用の封筒がありません」と言われ。よくわからず問い詰めると、Amazonギフトカード専用の封筒がないらしいのだ。

「いえいえ、専用の封筒じゃなくていいです。贈り物用に包んでいただければ」と返しても、ずっと困った顔をしながらバタバタしている。何だかアチキがすげークレーム言ってるみたいな空気。別の店で買おうと思って「あっ、無理そうだったらいいです。他の店で買います」と言ったら、ベテラン風の店員さんがやってきた。事情を話すと「少々お待ちください」とステキな贈り物用の封筒を持ってきた。「こちらに入れて、オモテにギフト用のシールを貼る形でよろしいですか?」と言われ「はい、それでOKです。お願いします」と言うとベテラン店員さんはサササッと包装してくれた。キミョーな店員さんはそのやり取りをぼんやり見ていた。何やねん(怒)。

で、レジはそのキミョーな店員さんで。アチキは目の前で現金を持って構えていたら「すみません、このギフトカードはクレジットカードでの支払いができません」と言い出す。誰もクレカ払いなんて言ってないし、手元に現金を持ってるじゃん…。つい、イラッとしてしまって「わかってます。だからこうやって現金持って払おうとしてるじゃないですか」と強めの口調で返してしまった。

多分、この仕事に就いて間もない人なんだろうけど。そういう人にやかましく言うのは止めた方がいいんだろうけど。「自分の失敗」に気づいて欲しいしね。きっとね、さっきのベテラン店員さんがね、注意してくれると思うんだけどね。何だかなぁ、おいって感じだよ。大事に使えよ>甥っ子。

0 件のコメント:

コメントを投稿