2018/02/06

もっと知ってくれ

今日は朝から打ち合わせ。寒い中、博多駅方面へお出かけ。関西に本社のある印刷会社が外注できる校正者を探してるということで紹介されたのだ。どこも抱える問題は同じで。校正専門者がいないせいで事故起こって刷り直しで赤字。かといって校正者を常駐させるほどの人件費は出せず。こういうパターン、何度聞いたことか。事故が起こらないと校正者の重要性をわかってくれないんだよなぁ。悲しいのう。

打ち合わせしてる最中に、別のデザイン事務所から問い合わせ。「カタログ校正できる人を探してます」というので内容聞いたら380ページって言われて萎えた。納期は4週間って言われたけど「そのうちの一部を1週間とかだったら引き受けますが、4週間拘束されるのはちょっと難しいです」と断った。それ1本で1ヶ月遊んで暮らせる収入になるけど、無理はしたくないので。

打ち合わせ終わって、Mちゃんを呼び出してお粥ランチ。蒸し鶏とサツマイモとほうれん草のお粥ってのがあってダメ元で「ほうれん草抜けますか?」と聞いたら「抜けますよ!」とステキなお返事。Mちゃんは「ねえさんの偏食、面白いわ〜」と大爆笑。

久々にI社から仕事きたので、原稿を取りに行く。説明を聞いて、家に帰って仕事を進める。そしてちょっと昼寝(笑)。

Uさんと夜ゴハンの約束をしてたけど「寒いので止めとく?」ってiMessageしようとしたら行く気満々のiMessageが届いてた(笑)。前にランチで行った食堂へ。寒いのにほぼ満席状態。人気の店なのね。アチキはメンチカツとカレーのコンビ定食。カレーもメンチカツも美味しかった〜。お惣菜が食べ放題で嬉しい。

「ちょっとお茶る?」ってことになり、行ってみたいと思ってたお店へ。お腹いっぱいなので2人でパンケーキをシェア。美味かったのう。ゴハンメニューもあるのでまた今度。

Uさんに、宝塚にハマってしまったことを告白したら。彼女もヲタ体質なので「あまり言わないで。私もハマりそうな気がするから」と返され。「ただ、博多座に来たらちょっと観たい」とも(笑)。

そうそう。前に書いた「ポーの一族」問題。いろんなツテのおかげで無事にチケット入手。友だちが宝塚で初遠征。ふふっ、ハマるといいなぁ。

■今日のバレンタイン
Uさんに早めのバレンタインケーキをもらったよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿