2018/04/18

ひまわりの種

お昼過ぎに羽田到着。機内食はコチラ。デルタ航空の機内食は美味かったのう。12月に食べたブリティッシュエアウェイズの機内食のくそ不味さを思い出した(何故?)。本来であればそのまま福岡に帰るんだけど。羽田~福岡は無料航空券で。遅延して乗られなくなった時の保証がまったくないワケで。それが怖かったので、東京に1泊して明日の朝帰ることにしたのだ。

いつもの五反田の宿が取れず。スーツケースが重いこともあるし、明日の朝早い便で帰るので羽田近くの宿を探す。最近は女性専用のカプセルホテルや部屋をシェアする格安のゲストハウスが増えてきたけど。少々お金出してもゆっくりひとりで寝られる部屋がいいなぁと。ゲストハウス的な宿だけど、シングルで泊まれる部屋があるという宿を予約。本来は3~4人用のファミリー部屋らしくて、そこにひとりで泊まらせてもらうという何だか申し訳ない感じ。オーナーのHさんとおしゃべりしていたら、同い年なことが判明。会社を辞めて、一念発起してゲストハウスで修業。昨年秋に自宅を改築してオープンしたんだと。同世代が頑張っている姿を見るのは嬉しい。励みになるのう。アチキも来月から新しい会社で働き始める。しかも今まで携わったことのない業界での挑戦。雇ってくれた社長、ギャンブラーだよなぁ(なんだそれ)。Hさんと話していて、少しラクになった。アチキも頑張ろう。おう。

しばらく部屋で休んでから、品川方面へ。Tちとゴハン。「どこ行く?」と話しながら「とりあえずゴハンが食べられるとこ。和食でも洋食でもどっちでも」というリクエストで。アトレの中にある「つばめキッチン」でロールキャベツ食べる。ウマ~。

NY滞在中に。生存確認のために、地元の友だち軍団のグループLINEに画像をアップしていた(Tちはそのメンバーのひとり)。その中で宿の朝食をアップしたら、みんながひまわりの種に食いついてきた。そして、意外に数名が食べたことないってことが発覚。「んじゃ、みんなにお土産はひまわりの種で」なんて話になり、宿近くのセブンイレブンにあったひまわりの種を買い占めてきた(3袋しかなかった)。

ただ、ふと思い出す。食用といっても種は種。これって日本に持ち込めるのか?と不安に。調べてみたら「植物防疫所にお問い合わせください」となっている>コチラ。荷物を受け取ってから空港内にある植物防疫所へ(実は初体験)。防疫所前で親子が荷物を広げてもめている。どうも東南アジア方面でフルーツを買いまくってきたらしくて。向こうを出る時にひっかからなかったのか(謎)。お子さんが「だから買うなって言ったのに!」と怒っている。結局没収されてた。お母さん、お疲れ~。

というアチキも同じように没収されるかも…と思いながら「食用に加工してあるひまわりの種なんですが、友だちに頼まれて買ってきました。これは持ち込んでも大丈夫なのでしょうか?」と見せたら「はい、ちょっと待ってね~」と引き出しから小さな紙を出してきた。そこにポンとハンコ押して「はい、これは大丈夫ですよ~」と渡された。ああ、よかった~。


で、そのひまわりの種をTちに渡す。他のメンバーには来月帰省した時に渡す予定。ってか、アメリカ土産がひまわりの種て(笑)。ゴハン食べて、スタバでお茶して宿に戻る。

■今日の「ごちそうさま」
Tちにもらったねんりん家のちいさなバームツリー!品川限定!

0 件のコメント:

コメントを投稿