2018/06/18

お昼でいなくなる

朝から関西方面で地震。関西在住の友だち軍団の無事をSNSで確認。しんどいなぁ、地震。何をどう気をつければいいんだろう。っつか、A社に出勤したら珍しく朝早く上司が出勤していて(いつもは遅い)。どうしたんだろう?と思ったら。お昼前に上司が外出したら、アチキより1ヶ月早く入社した某さんが「今日で辞めることになりました。お昼で帰ります」と言い出し。みんなでビックリ。えっ?えっ?えっ?どういうこと? 理由を聞きかけた時に上司が戻ってきたんで少ししか聞けなかったんだけど、精神面で相当参ったらしく。

そう、この日に書いてた人がその某さん。少々パワハラ的な空気はあったものの、それに対する某さんの反応が悪かった。抱え込んでしまったんだろうなぁ…。あとで聞くとアチキがわかるようなことがたくさんあって「それ、わかるから教えてあげるよ」なんて言ったこともあった。でも、多分。聞くのを恥だと思ったのか、もしくは上司の前で聞きにくかったのか。聞いてこなかったもんなぁ。就活も苦労してたみたいだし。でも、まさかアチキより前に辞めちゃうとは…。

某さんのことで「パワハラって何?」って考えてしまった。上司の追い込みが厳しかったのは感じていたけど、それに対して無言だったり、反論しなかった某さん。それはズルいなぁと思うワケで。そんな態度も上司がイライラする原因のひとつになったんだと思うよ。もしさ、パワハラで悩んでる人がいたらさ、まずさ、何故相手がそんなに自分を攻めるのか?を考えるといいかもしれないね。それを乗り越えないと転職した先でも同じことを繰り返す。某さんの転職先がいい会社だといいのう。

ま、アチキも辞めるから人のこと言えないんだけど。上司はイマイチ人の管理が苦手なんだろうなぁ。器じゃないっていうか。いい人なんだけど、高望みしすぎ。朝から地震のニュースだし、職場では急に人が辞めてくし。しんどい日だったけど、誕生日おめでとう!>ポール。

0 件のコメント:

コメントを投稿