2018/07/14

初盆のお参り

地元のMacユーザーグループの御大・Bさんが昨年亡くなって。お仲間と一緒に初盆のお参りへ。お家に行く前に、Bさんが好きだった中華料理屋さんでランチ。すごーく昔に行った記憶はあるんだけど、どんなメニューだったかとか、何を食べたかとか覚えてなくて。

先に着いたお仲間が注文してくれてて。大皿で来た料理をみんなで分け合って食べる。中でも唐揚げが超美味くて、ひとり1個だったんだけどワガママ言うておかわりした(笑)。多分にんにく醤油に漬け込んであるようで。ゴハン何杯もいけるヤツ。持ち帰りしたいくらいだったけど、さすがにそれはあきらめた。

Bさん宅に着いてお参りして、ご家族とワイワイ思い出話。騒ぎすぎなんじゃないか?と思うくらいゲラゲラ笑う。でも、多分Bさんも一緒に笑ってる。Bさんがいないのは寂しいけど、何か近くに居る感覚。お墓が近くにあるって言うので、お墓でもお参り。そこでもワイワイおしゃべり。楽しくて美味しい1日だったよ。Bさん、またね。

帰りに友だちの会社で仕事。来月の夏休みに別件で仕事を頼まれ。それまでにいろいろ準備しないといけないのう。ぼちぼち作業のピックアップしとこう。帰りにみんなでゴハン。アチキは久々にカツカレー。ゴハン少なめでお願いしたけど、それでも多くて残してしまった。アチキとしたことが。

0 件のコメント:

コメントを投稿